EXHIBITIONS
吉田鷹景「さわる / 不可侵領域」
KUNSTARZTで、吉田鷹景の個展「さわる/不可侵領域」が開催されている。
吉田鷹景は、「かたち」についてのリサーチを通して、ミニマルでコンセプチュアルな絵画を展開している。立方体に見える遠近法構造のキャンバスピースを繰り返し縫い合わせたキャンバス地に、人や動物のシルエットを配置した絵画や、鑑賞者の視点の移動を取り込んだインスタレーションなどを展開。
吉田は本展に際し、以下のステートメントを発表している。
「かたちを持つことにより現れる事柄、形態を備えて成立するようなものがある。例えば、遠近法という概念は線の集まりやかさなりによって表され、黄金比という観念は図形やモノに当てはめられて立ち現れる。このように事象や形態というものにはそのモデルとなる法則があり、それが「かたち」というものの下で社会に広く浸透している。
そのようなかたちのなかにある強い法則は個人や社会に対し画一性や硬直性を生み、人々を盲目にさせうるリスクを孕んでいると思う。このようにかたちというものが持つ罠を露わにする破戒的、挑発的行為を目で見る、見られるというアプローチの下で行っている。
鑑賞者の能動性を回復させ形態というものが閉ざしているイメージの固執化を作品をもちいることによって取り戻す、または新たに発見させることを目的とし、実践している。絵画というものをキーワードに置き、脈絡、文脈を変えることなく、形態によって形態に対し言及すること、逸脱することこそが必要であると考え、形態のあり様と絵画のあり様を複合させるような絵画装置の制作を行う」。
吉田鷹景は、「かたち」についてのリサーチを通して、ミニマルでコンセプチュアルな絵画を展開している。立方体に見える遠近法構造のキャンバスピースを繰り返し縫い合わせたキャンバス地に、人や動物のシルエットを配置した絵画や、鑑賞者の視点の移動を取り込んだインスタレーションなどを展開。
吉田は本展に際し、以下のステートメントを発表している。
「かたちを持つことにより現れる事柄、形態を備えて成立するようなものがある。例えば、遠近法という概念は線の集まりやかさなりによって表され、黄金比という観念は図形やモノに当てはめられて立ち現れる。このように事象や形態というものにはそのモデルとなる法則があり、それが「かたち」というものの下で社会に広く浸透している。
そのようなかたちのなかにある強い法則は個人や社会に対し画一性や硬直性を生み、人々を盲目にさせうるリスクを孕んでいると思う。このようにかたちというものが持つ罠を露わにする破戒的、挑発的行為を目で見る、見られるというアプローチの下で行っている。
鑑賞者の能動性を回復させ形態というものが閉ざしているイメージの固執化を作品をもちいることによって取り戻す、または新たに発見させることを目的とし、実践している。絵画というものをキーワードに置き、脈絡、文脈を変えることなく、形態によって形態に対し言及すること、逸脱することこそが必要であると考え、形態のあり様と絵画のあり様を複合させるような絵画装置の制作を行う」。