EXHIBITIONS

麻布台ヒルズギャラリー開館記念

「オラファー・エリアソン展:相互に繋がりあう瞬間が協和する周期」

麻布台ヒルズギャラリー
2023.11.24 - 2024.03.31

オラファー・エリアソン 蛍の生物圏(マグマの流星) 2023年
撮影:Jens Ziehe

 麻布台ヒルズギャラリーで、開館記念展として「オラファー・エリアソン展:相互に繋がりあう瞬間が協和する周期」が開催される。

 アイスランド系デンマーク人であるオラファー・エリアソンは、人々を取り巻く世界との関わり方に疑問を投げかけ、再考をうながす作品で知られ、近年は気候変動などの社会的課題への積極的な取り組みでも世界的に注目されている。エリアソンの作品は、知覚、身体化された体験、エコロジーへの関心を原動力とし、自然現象やその要素である色彩、光、動きを用いて、鑑賞者を新たな知覚体験へ誘う。人間と自然環境とのあいだに生じるもつれに焦点を当て、未来をかたちづくる上で私たちが共有する責任について問いかけている。美術館やギャラリーの枠を超えるエリアソンの実践は、インスタレーション、絵画、彫刻、写真のほか、建築、公共空間との関わり、美術教育、政策立案、気候変動対策など多岐にわたる。

 本展では、麻布台ヒルズの開業にあわせて制作された新作のパブリックアート《相互に繋がりあう瞬間が協和する周期》(2023)で取り組んだ主題を軸に、新作インスタレーションや水彩絵画、ドローイング、立体作品を通し、線や振る舞い、動きなどのモチーフを探求する。光と水を使った大型インスタレーション《瞬間の家》(2010)や、複雑に屈折する光を内包する幾何学立体の《蛍の生物圏(マグマの流星)》(2023)、太陽光や風といった動力で描いた新作ドローイングなど、自然現象から幾何学、物理や動作パターン、色彩学に関する研究に裏付けられた、知覚に訴えかける作品群を紹介する。

 本展に際し、オラファーは以下のステートメントを発表している。

「すべてのものごとは、たとえ安定しているように見えるものでさえ、大きなスケールで見れば動きのなかにある。私たちの惑星、太陽、そして太陽系は、天の川を駆け巡り、中央のブラックホールを取り囲むように動いている。同時に、よくよく目を凝らせば、この世界は種々の構成要素から成り立っており、それらはまだ見ぬ『現実』の足場でもある。いまのところ、私たちは夢のレベルでしかこれにアクセスできない。アートとは、想像力を駆使して、不可能を可能にし、見えないものを見えるようにすることなのだ。」

 また展覧会の会期中限定で、スタジオ・オラファー・エリアソン・キッチンとの日本初コラボレーションが麻布台ヒルズギャラリーカフェで行われる。ベルリンにあるエリアソンのスタジオに日本からシェフを派遣し、本展のためのオリジナルメニューを共同開発した。スタジオの創作的な家庭料理を楽しみながら、彼らの姿勢や環境に対する考え方に触れることができるだろう。