EXHIBITIONS

『運慶と快慶』 六田知弘・佐々木香輔 写真展

相田みつを美術館 第2ホール
2023.10.03 - 11.26

国宝 無著菩薩立像 興福寺蔵 撮影:六田知弘

国宝 阿弥陀三尊像 浄土寺蔵 撮影:佐々木香輔

 相田みつを美術館で、「『運慶と快慶』 六田知弘・佐々木香輔 写真展」が開催されている。

 六田は1956年奈良生まれ、1980年早稲田大学教育学部卒業。「自然や宇宙と人間との根源的なつながりを」を遠くに探りながら、石や水、壁、道、そして東日本大震災の記録など様々な事象を対象に撮影し、写真展や出版を通じて国内外で発表している。また、「祈り」と「時」をキーワードに、仏像などの日本美術のほか、ヨーロッパやアジアの文化財や遺跡などの撮影も数多く手がける。

 佐々木は1985年宮城県仙台市生まれ。2007年日本大学芸術学部写真学科卒業後、写真家の小川光三に師事し、仏像写真・美術出版を専門とする株式会社飛鳥園に勤務した。09年4月から20年3月までは奈良国立博物館にて写真技師として勤務し、図録や研究書の多くを手がける。仏像の写真に取り組みつつ、現代社会に密接に関わる写真作品を同時に制作・発表している。


 本展は、日本の彫刻史において今なお燦然と輝く仏師、運慶と快慶の名作たちを、六田、佐々木の写真によって紹介する。