EXHIBITIONS

アルフレド・ジャー「The Future is Now」

2023.04.28 - 06.10

Alfredo Jaar Be Afraid of the Enormity of the Possible 2015 ©Alfredo Jaar

 FARO WORKPLACEでオープン記念の展覧会として、アルフレド・ジャーの個展「The Future is Now」が開催されている。

 ジャーは1956年チリ・サンティアゴ生まれ。チリで建築と映像制作を学んだ後、82年からニューヨークに拠点を移して活動している。美術家、建築家、映画監督として、世界各地で作品を発表しており、日本でも数多くの展覧会に参加している。2018年に第11回ヒロシマ賞を受賞。2023年7月からは、広島市現代美術館での個展が予定されている。

 ジャーは各地の人権侵害や社会的不公正などに関して、綿密なリサーチを長い時間をかけて実施。情報を見つめ直して深く洞察し真相に光を当てることで、現代社会を反映し問題を喚起させる作品を制作してきた。

 ジャーにつけられた本展のタイトル「The Futuer is Now」は新しくオープンするFARO WORKPLACEの希望でもある。本展覧会は7月中旬まで延長を予定している。詳しくは公式サイトを確認してほしい。