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WORLD REPORT「ニューヨーク」:アイデンティティ・ポリティクスの時代に「与えすぎない」作品が示すもの

雑誌『美術手帖』の「WORLD REPORT」では、世界の各都市のアートシーンや話題の展覧会をリポート。2025年1月号の「ニューヨーク」では、ニューヨーク近代美術館で開催された「トーマス・シュッテ」展と、ケイト・ワーブル・ギャラリーの「クリストファー・チアパ:眺めのいい部屋」展を取り上げる。作家のアイデンティティを中心に据えた展覧会が常態化しているニューヨークで、新たな潮流が見え始めたのか。國上直子が考察する。

文=國上直子

「トーマス・シュッテ」展より。左に見えるのが《フェイク・フラッグ H》(2018)、中央に見えるのが《異邦人たち》(1992)Photo by Jonathan Dorado Courtesy of The Museum of Modern Art, New York

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