2022.8.17

書評:気鋭の研究者が挑む、「彫刻」をめぐる言説の再評価

雑誌『美術手帖』の「BOOK」コーナーでは、新着のアート&カルチャー本から注目の図録やエッセイ、写真集など、様々な書籍を紹介。2022年7月号では、美術批評・中島水緒が、「彫刻」をめぐる叢書『彫刻』シリーズ第2弾を取り上げ、美術史上における彫刻の言説を批評する。

評=中島水緒(美術批評)

 叢書「彫刻」シリーズの第2弾として刊行された本書は、イタリアの彫刻家アルトゥーロ・マルティーニ(1889~1947)とアメリカを代表する美術評論家クレメント・グリーンバーグ(1909~94)という意外な顔合わせで2つの特集を組む。かたやファシズム政権下で活躍した具象彫刻の大家、かたや同世代・後続の作家と批評家に多大な影響を与えたフォーマリズム理論の旗手。両者に直接的な交流はないし、関連を見出す言説が過去にあったわけでもない。かなり冒険的に設定された2本柱だが、本書は両者のテキストの翻訳とそれについての日本人研究者の論考によって「彫刻」をめぐる言説の再発見と賦活に挑む。

 特集1の冒頭を飾るのは、マルティーニが1945年に発表した短文集『彫刻、死語』(森佳三訳)。同テキストは、いまだ人体などの伝統的主題に隷属した当世の彫刻が「生きた言語=俗語」に至らない「死語」であると嘆くペシミスティックな主張がまず目を引く。彫刻は自らの台座の上で事足りて眠りこけている──現代日本の公共彫刻にも差し向けられそうなマルティーニの彫刻批判は、まるで反語的なマニフェストだ。森による解題、マルティーニのその他の著作との比較検証を通じて制作論の要諦に迫る金井直論文、両大戦間のマルティーニの活動に焦点を当てた池野絢子論文。あわせて読めば、マルティーニのテキストがたんなる彫刻限界論ではなく、彫刻の可能性を模索する秀逸な制作論であることが理解されるだろう。

 対して特集2ではグリーンバーグの1949年のテキスト「新しい彫刻」(坂井剛史訳)をめぐり、坂井、近藤学、筒井宏樹がグリーンバーグの批評の道程を丁寧に読み込んだ論考を寄せる。グリーンバーグと言えば絵画論のほうが人口に膾炙しているが、絵画が媒体固有性を突き詰めた先に「装飾」へと堕落してしまう危機を、グリーンバーグは彫刻の優位性をもって切り抜けようとしていた。マルティーニとグリーンバーグ、両者の言説をつなぐ太いラインがあるわけではないが、伝統的に絵画よりも下位ジャンルとして扱われ、しばしば終焉論を唱えられてきた彫刻に批判的視点を向けつつ光明を見出すテキストという意味で、2つの言説は確かに似通う側面がある。

 本書後半に収録される「あいちトリエンナーレ2019」での小田原、津田大介、小松理虔による鼎談、大槻とも恵によるヤノベケンジ論の意義も承知の上で、ここではマルティーニ、グリーンバーグの彫刻論に焦点を絞って言及した。いまだ検証が不十分な美術史上の言説の再評価が本書のいちばんの成果と感じたからだ。現在進行形のトピックと過去の言説がうまく接続されたとき、叢書「彫刻」シリーズの書籍としての体裁がさらなる説得力を持つのではないかと思う。

『美術手帖』2022年7月号「BOOK」より)