NEWS / REPORT - 2023.7.29大切なのは「目を開くこと」。「ジョセフ・アルバースの授業 色と素材の実験室」で教育者としてのアルバースを知る展示風景より、「2章 ブラックマウンテン・カレッジ―芸術と生(1933–1949)」 © The Josef and Anni Albers Foundation展示風景より、「1章 バウハウス―素材の経済性(1920-1933)」 © The Josef and Anni Albers Foundation展示風景より、左から《紙による素材演習(アリー・シャロン作)》(1927 / 2019再制作)、《紙による素材演習》(2023再制作)、《紙による素材演習》(2019再制作) © The Josef and Anni Albers Foundation展示風景より、《紙による構成「ダブルドームの骨格, 紙を無駄なく切る [水谷武彦の図面に基づく]》 © The Josef and Anni Albers Foundation展示風景より、手前は《破片の入ったグリッド絵画》(1921頃) © The Josef and Anni Albers Foundation展示風景より、「2章 ブラックマウンテン・カレッジ―芸術と生(1933–1949)」 © The Josef and Anni Albers Foundation展示風景より、手前は「リーフ・スタディ Ⅰ」(1940頃) © The Josef and Anni Albers Foundation展示風景より、《テナユカ Ⅰ》(1942) © The Josef and Anni Albers Foundation展示風景より、《テナユカ》のための習作(1942〜43) © The Josef and Anni Albers Foundation展示風景より、手前から《色彩演習 [加法混色と減法混色](J・クレメント作)》(1951〜63)、《色彩演習》(1958〜60頃) © The Josef and Anni Albers Foundation展示風景より、左から《正方形讃歌:持たれた》(1959)、《正方形讃歌のための習作:秋の光》(1958)、《正方形讃歌》(1957〜60) © The Josef and Anni Albers Foundation展示風景より、「3章 イェール大学以後―色彩の探究(1950–)」 © The Josef and Anni Albers Foundation展示風景より © The Josef and Anni Albers Foundation展示風景より、『フォーミュレーション:アーティキュレーション』第Ⅰ集の1《階段》(1972) © The Josef and Anni Albers Foundation展示風景より、 © The Josef and Anni Albers Foundation展示風景より、 © The Josef and Anni Albers Foundation1 / 16 記事にもどる 編集部