ライアン・ガンダーが問いかける「時間」とは何か。東京オペラシティ アートギャラリーで「ライアン・ガンダー われらの時代のサイン」が開幕
展示風景より、手前が「ウェイティング・スカルプチャー」シリーズ 展示風景より、後ろが「すべてその前;画家のツールによる学術界への一刺し」シリーズ(2019)、手前は《ひっくり返ったフランク・ロイド・ライト+遠藤新の椅子、数インチの雪が積もった後》(2022) ライアン・ガンダー。後ろは《もはや世界はあなた中心ではない》(2008) 展示風景より、手前が「ウェイティング・スカルプチャー」シリーズ 展示風景より、《野望をもってしても埋められない詩に足りないもの》(2019-2020) 展示風景より、《タイーサ、ペリクルーズ;第5幕第3場》(2022) 展示風景より、《脇役(パルタザール、ヴェニスの商人:第3幕第4場)》(2019-2020) 展示風景より、左から《最高傑作》(2013)と《あの最高傑作の女性版》(2016) 展示風景より、奥が《ばらばらになった自然のしるし(大多数は立ちすくんで気もそぞろに月を見つめる中、少数派は怒りに駆られてしるしを描く)》(2022)、手前は《はじめに、言葉がある以前、そこには……》(2021) 展示風景より、《2000年来のコラボレーション(予言者)》(2018) 展示風景より、「何でも最後のつもりでやりなさい」シリーズ 展示風景より、「何でも最後のつもりでやりなさい」シリーズ 展示風景より、《自分の能力に自信を持て》(2019) 展示風景より、《緩慢な消滅について、またはサイレントマジョリティ》(2019) 9 / 19
編集部