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4年の休館を経て滋賀県立美術館が開館。「リビングルーム」のような美術館目指す

滋賀県立美術館の「ウェルカムゾーン」
広々とした滋賀県立美術館のエントランス
UMA/design farmが手がけた滋賀県立美術館のサイン
滋賀県立美術館のウェルカムゾーン
滋賀県立美術館のウェルカムゾーン
ウェルカムゾーンにあるカフェ&ショップ。什器は可動式で自由にレイアウトできる
2階のキッズスペース
照明ブランド「NEW LIGHT POTTERY」と信楽を拠点とするNOTA&Designによる、光を透過する土でつくられた信楽焼の照明
通路にある照明も信楽焼が用いられている
カウンターには信楽焼の赤土を焼き上げたレンガを使用
館内通路からは中庭である「コールダーの庭」が見える。手前のベンチの脚部も信楽焼
ポップアップギャラリー
ラボでは成安造形大学による展示が開催
「Soft Territory かかわりのあわい」展示風景より、度會保浩の作品群
「Soft Territory かかわりのあわい」展示風景より、藤永覚耶と西川礼華の作品群
「Soft Territory かかわりのあわい」展示風景より、藤野裕美子の作品群
「Soft Territory かかわりのあわい」展示風景より、河野愛《こともの》
「Soft Territory かかわりのあわい」展示風景より、河野愛《こともの》
屋外展示場「彫刻の庭」に設置された井上裕加里による遊具
「Soft Territory かかわりのあわい」展示風景より、井上裕加里《Grouping》
《桑実寺縁起絵巻》(1532)の部分
《桑実寺縁起絵巻》(1532)の部分
「ひらけ!温故知新」展示風景より
「ひらけ!温故知新」展示風景より、横山大観《鳰之浦絵巻》(1918)の部分
「ひらけ!温故知新」展示風景より、左から三橋節子《近江昔話 雷獣》(1974)、《田鶴来》(1973)
「ひらけ!温故知新」展示風景より、小倉遊亀《磨針峠》(1947)
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編集部