2020.11.20

篠山紀信が撮った三島由紀夫。没後50年で幻の写真集が刊行へ

三島由紀夫の没後50年となる今年、三島自身の依頼によって自決数日前まで撮影された篠山紀信の写真の数々が超大型写真集『OTOKO NO SHI』として刊行される。装幀は横尾忠則。

『OTOKO NO SHI』より
前へ
次へ

 三島由紀夫が自決してから50年の節目となる今年、幻の写真集が超大型版となって刊行される。

『OTOKO NO SHI』

 三島は生前、自らが被写体となって宗教画「聖セバスチャンの殉教」を再現した篠山紀信の作品を気に入り、『薔薇刑』に続く写真集として刊行することを計画し、装幀を横尾忠則に依頼した。ほぼ1年を費やし、死の1週間前まで撮影された作品は『男の死』と題された写真集として薔薇十字社から発売される予定だったが、刊行は実現しなかった。

 そして今回、この幻の写真集が超大型写真集『OTOKO NO SHI』として、CCCアートラボ株式会社より刊行される。

 収録されている写真は未発表も含む計40点以上。三島がエロティシズムに満ちたイメージのなかで「船乗り」「建設作業員」「体操選手」「侍」などに扮し、悲劇的な結末を迎える姿が描かれている。

『OTOKO NO SHI』より

 なお本作の装幀、デザインは三島が指名した横尾忠則が担当。「死」のオブセッションが横溢する写真の数々と、横尾ならではのポップなデザインの融合に注目だ。

『OTOKO NO SHI』