2020.8.16

アプリを通じて作品の裏側を聴く。ArtStickerの音声ガイドシステムとは?

株式会社The Chain Museumが、新たな音声ガイドシステムの提供を開始。「ArtSticker」アプリ上で、美術館・博物館やギャラリー、芸術祭などにおいて作品のバックストーリーを聴くことができるようになった。

メインビジュアル
前へ
次へ

 アート鑑賞に伴う一連の体験をつなぐプラットフォーム「ArtSticker」を運営する株式会社The Chain Museum。同社が「ArtSticker」アプリを通じて、美術館・博物館やギャラリー、芸術祭などにおいて作品の制作背景を聞くことができる音声ガイドシステムの提供を開始した。

 本サービスの日本語版には、コエステ株式会社開発の音声合成システム「コエステーション」を使用。人間の生の声に近い自然な音声ガイドを実現させた。

利用イメージ
利用イメージ

 本サービスは、従来の音声ガイド専用端末ではなく、自身のスマートフォンのみで音声ガイドが利用できる。これによって不特定多数の接触を回避でき、また学芸員やスタッフによる有人ガイドツアーをデジタルの音声ガイドに置き換えることで、飛沫感染のリスクを減らす。

 通常、有料の音声ガイド機器を利用する場合は、貸出時に料金の精算が発生するが、本サービスはアプリ内オンライン決済で購入が完結。会計時の接触を回避することも可能だ。

利用イメージ