NEWS / HEADLINE - 2018.11.30

カニエ・ウェスト、多摩美術大学に現る

世界的なミュージシャン、カニエ・ウェストが東京・八王子にある多摩美術大学に突如登場。同大学のInstagramで発信された画像に注目が集まっている。

多摩美術大学のInstagramより

多摩美術大学のInstagramより

 アーティスト・村上隆のInstagramにもたびたび登場し、アート界とも距離が近いミュージシャン、カニエ・ウェスト。この世界的なセレブが、東京・八王子の多摩美術大学に突如として現れた。

 同大学のInstagramによると、カニエは八王子キャンパスにある図書館を訪問。リラックスした様子で床に横たわったり、椅子に座ったりしている場面が投稿された。

 この図書館は伊東豊雄の設計によるもので、2007年3月に竣工。独特のアーチ構造は、八王子キャンパスのアイコン的存在でもある。テキストにはカニエが今回の訪問で、伊東豊雄建築を体験してがっていたということが記されている。

多摩美術大学八王子キャンパスの図書館 出典=ウィキメディア・コモンズ

 今年5月には、自身が主宰する「YEEZY(イージー)」ブランドの新部門として、建築事務所の設立をTwitterで発表し大きな話題を集めたカニエ。今回の訪問は、これに関するリサーチだったのかもしれない。