2022.9.12

「iichiko design」はいかにして生まれたのか。「イメージの力 河北秀也のiichiko design」が大分県立美術館で開催へ

大分県の酒造メーカーによるロングセラー商品「いいちこ」。そのアートディレクションを手がけ、全国的に有名なブランドへと押し上げた立役者・河北秀也の展覧会「イメージの力 河北秀也のiichiko design」が大分県立美術館で開催される。会期は2023年2月11日~3月29日。

B倍ポスター 1994
前へ
次へ

 大分県宇佐市の酒造メーカー、三和酒類株式会社が販売するロングセラー商品「いいちこ」。ポスターや広告、CMなど、そのブランドイメージを手がけ、いいちこを全国的に有名な商品へと押し上げたアートディレクター・河北秀也の展覧会「イメージの力 河北秀也のiichiko design」が、大分県立美術館で開催される。会期は2023年2月11日~3月29日。

 iichiko designといえば、心地よい風景の中に佇むボトルのポスターをはじめ、色とりどりの食材でいいちこのボトルを模した雑誌広告、様々な国の映像とともに紹介されるテレビCMなど、どこかノスタルジーを感じるような作品が印象的だ。

B倍ポスター 2004
B倍ポスター 2005

 本展は、一貫した世界観でデザインの本質を提示してきたiichiko designの全貌を紹介するとともに、河北秀也のデザイン思考についても掘り下げるもの。

 いいちこ誕生の地、大分県で開催されるまたとない展覧会にぜひ注目してほしい。