EXHIBITIONS

庵野秀明展

2022.04.16 - 06.19

東京会場の様子 第2章 夢中、或いは我儘 提供 庵野秀明展実行委員会
※大阪会場の展示作品とは異なる場合あり

東京会場の様子 第1章 原点、或いは呪縛 提供 庵野秀明展実行委員会
※大阪会場の展示作品とは異なる場合あり

東京会場の様子 第1章 原点、或いは呪縛 提供 庵野秀明展実行委員会
※大阪会場の展示作品とは異なる場合あり

東京会場の様子 第1章 原点、或いは呪縛 提供 庵野秀明展実行委員会
※大阪会場の展示作品とは異なる場合あり

東京会場の様子 第2章 夢中、或いは我儘 提供 庵野秀明展実行委員会
※大阪会場の展示作品とは異なる場合あり

東京会場の様子 第2章 夢中、或いは我儘 提供 庵野秀明展実行委員会
※大阪会場の展示作品とは異なる場合あり

 総監督を務めた最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が興行収入100億円を超える大ヒットとなった庵野秀明。過去作品や最新の仕事までを網羅した展覧会「庵野秀明展」が、あべのハルカス美術館に巡回する。

 庵野は1960年生まれ、山口県出身。高校、大学での自主映画制作を経て、アニメーターとして『超時空要塞マクロス』(1982)や『風の谷のナウシカ』(1984)、『王立宇宙軍 オネアミスの翼』(1987)などに参加。『トップをねらえ!』(1988)で初監督を務めたのち、『ふしぎの海のナディア』(1990)や『新世紀エヴァンゲリオン』(1995)と話題作を続けて監督した。

 2006年、株式会社カラーを設立し代表取締役に就任。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ及び『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(2007~21)では企画、原作、脚本、総監督、エグゼクティブ・プロデューサーを務めている。2016年には『シン・ゴジラ』の脚本・総監督を担当し、翌年、特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構(ATAC)を設立。現在、脚本・監督を務める『シン・仮面ライダー』を鋭意制作中だ。

 本展は、「過去 庵野秀明の原点と彼がリスペクトするもの」「現在 アマチュア時代から現在に至るまでの軌跡をたどる」「未来 未来へ継承するためのアーカイブ」の3章で構成し、庵野の創作活動の秘密に迫るもの。

 自身の原点となった「アニメ」「特撮」作品の貴重な原画やミニチュアなどをはじめ、アマチュア時代から現在までの直筆の膨大なメモやイラスト、独自の映像作りに欠かせない脚本や設定、イメージスケッチ、画コンテ、レイアウト、原画からミニチュアセットまで、多彩な制作資料が一挙に展示される。