EXHIBITIONS
アート・アーカイヴ資料展XXI
槇文彦と慶應義塾Ⅰ:反響するモダニズム
慶應義塾大学アート・スペースのアート・アーカイヴ資料展では、「槇文彦と慶應義塾Ⅰ:反響するモダニズム」を開催する。
慶應義塾やハーバードに学んだ槇文彦(1928〜)は、世界の建築設計の第一線に立ち続けるモダニズム建築家。その建築哲学は、建築そのものだけでなく、建築物を取り巻く周囲の環境への深い理解に立脚し、都市と建築との関係、また現状のみならず歴史的文脈における正当性といった「倫理観」をも含む透徹した視線を特徴としている。
本展では、慶應義塾大学の「三田キャンパス」と「日吉キャンパス」を軸に、慶應義塾と建築家・槇文彦の関係性を結節点としてその建築を取り上げる。長い伝統をもつ三田キャンパスと、それとはまったく異なる歴史をたどった日吉キャンパスにおける歴史性と環境に、槇がどのように配慮しつつ時代に適応した新しい建築を構想したかを探る。
慶應義塾やハーバードに学んだ槇文彦(1928〜)は、世界の建築設計の第一線に立ち続けるモダニズム建築家。その建築哲学は、建築そのものだけでなく、建築物を取り巻く周囲の環境への深い理解に立脚し、都市と建築との関係、また現状のみならず歴史的文脈における正当性といった「倫理観」をも含む透徹した視線を特徴としている。
本展では、慶應義塾大学の「三田キャンパス」と「日吉キャンパス」を軸に、慶應義塾と建築家・槇文彦の関係性を結節点としてその建築を取り上げる。長い伝統をもつ三田キャンパスと、それとはまったく異なる歴史をたどった日吉キャンパスにおける歴史性と環境に、槇がどのように配慮しつつ時代に適応した新しい建築を構想したかを探る。