EXHIBITIONS
日本の巨大ロボット群像
池袋・サンシャインシティ 展示ホールBで「日本の巨大ロボット群像」が開催される。
1963年のテレビアニメ『鉄人28号』放映から60年。日本では脈々と「巨大ロボット」が登場するアニメーションが制作されてきた。『鉄人28号』(1963)をロボットアニメの嚆矢として、その後『マジンガーZ』(1972)の大ヒット、そしてロボットアニメの流れに新風を吹き込んだ『機動戦士ガンダム』(1979)の影響下、現在に至るまで多数のロボットアニメが制作され、魅力的なロボットがデザインされてきた。
ほかの国のアニメーションには見られない、独自の進化と広がりを見せてきたそのデザインの変遷には、空想上の荒唐無稽なロボットという存在に映像的な「リアリティ」を与えるためのデザイン上、設定上の創意工夫が凝らされている。
本展では、『鉄人28号』から近年のロボットアニメにおけるロボットのデザインと映像表現の歴史を、それらの「リアリティ」形成において重要な役割を果たした設定上の「メカニズム」と「大きさ」を軸に検証していく。その上で、「巨大ロボットとは何か」を鑑賞者とともに考えていく展覧会となっている。
1963年のテレビアニメ『鉄人28号』放映から60年。日本では脈々と「巨大ロボット」が登場するアニメーションが制作されてきた。『鉄人28号』(1963)をロボットアニメの嚆矢として、その後『マジンガーZ』(1972)の大ヒット、そしてロボットアニメの流れに新風を吹き込んだ『機動戦士ガンダム』(1979)の影響下、現在に至るまで多数のロボットアニメが制作され、魅力的なロボットがデザインされてきた。
ほかの国のアニメーションには見られない、独自の進化と広がりを見せてきたそのデザインの変遷には、空想上の荒唐無稽なロボットという存在に映像的な「リアリティ」を与えるためのデザイン上、設定上の創意工夫が凝らされている。
本展では、『鉄人28号』から近年のロボットアニメにおけるロボットのデザインと映像表現の歴史を、それらの「リアリティ」形成において重要な役割を果たした設定上の「メカニズム」と「大きさ」を軸に検証していく。その上で、「巨大ロボットとは何か」を鑑賞者とともに考えていく展覧会となっている。