EXHIBITIONS
Keith Haring:Into 2025 誰がそれをのぞむのか
中村キース・ヘリング美術館で、来年戦後80年を迎えるいま、キース・ヘリングの反戦・反核を訴える取り組みをたどり、作品に込められた「平和」と「自由」へのメッセージを、改めて現代の視点から紐解く展覧会「Keith Haring:Into 2025 誰がそれをのぞむのか」が開催される。
1980年代のアメリカ美術を代表するアーティスト、キース・ヘリング(1958〜1990)は、明るく軽快な作風で知られるいっぽう、彼の作品の根底には社会を鋭く洞察する眼差しがあった。ヘリングは、時にユーモラスに、時に辛辣に社会を描写し、平和や自由へのメッセージを送り続けた。
本展の副題は、ヘリングが広島平和記念資料館を訪れた際に日記に残した「誰が再び望むのだろうか?どこの誰に?(原文:Who could ever want this to happen again? To anyone?)」という言葉に着想を得ている。一瞬で街を焼け野原にした原子爆弾。いまなお世界には1万2000にのぼる核弾頭が存在し、絶え間なく戦争が続くなか、来年には第二次世界大戦の終結から80年の節目を迎えようとしている。
本展は、ヘリングの眼差しを通して世界が抱える課題に向きあい、現代における「平和」や「自由」の意味について考えることを目的としている。
1980年代のアメリカ美術を代表するアーティスト、キース・ヘリング(1958〜1990)は、明るく軽快な作風で知られるいっぽう、彼の作品の根底には社会を鋭く洞察する眼差しがあった。ヘリングは、時にユーモラスに、時に辛辣に社会を描写し、平和や自由へのメッセージを送り続けた。
本展の副題は、ヘリングが広島平和記念資料館を訪れた際に日記に残した「誰が再び望むのだろうか?どこの誰に?(原文:Who could ever want this to happen again? To anyone?)」という言葉に着想を得ている。一瞬で街を焼け野原にした原子爆弾。いまなお世界には1万2000にのぼる核弾頭が存在し、絶え間なく戦争が続くなか、来年には第二次世界大戦の終結から80年の節目を迎えようとしている。
本展は、ヘリングの眼差しを通して世界が抱える課題に向きあい、現代における「平和」や「自由」の意味について考えることを目的としている。