EXHIBITIONS

森田晶子「METEORS at 3 a.m. 」

2023.08.19 - 09.09

メインビジュアル

 FARO Kagurazakaで、森田晶子の個展「METEORS at 3 a.m. 」が開催される。

 森田は1977年富山生まれ。武蔵野美術大学造形学部映像科を中退し、愛知県立瀬戸窯業高校陶芸専攻科を修了、その後セツ・モード・セミナーを卒業した。絵画、陶芸、映像など多岐にわたる分野を学び、支持体や顔料に独自のアプローチを試み続けながら、幻想的で物語性のある作品を制作している。

 森田はドローイング集『METEORS at 3 a.m.』の制作にあたり、数年間に渡ってドローイング作品の制作を続けてきた。そのあいだに迎えたコロナ禍やウクライナ情勢の変化などで自身を取り巻く状況が不安定さを増すなかで、「こどもの頃から『らくがき』は精神を安定させたが、この数年のあいだで午前3時頃(at 3 am)にドローイング作品をSNSに投稿し、その反応を受け取ることは自身にとっての安定剤となった」と森田は言う。

 本展ではドローイング集で使用された作品に加筆をしたリソグラフと新作のペインティングに加えて、これまでにDOOKSで出版してきたアートブックのアーカイヴ展示を行う。