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「私は死を乗り越えて生きてゆきたい」(草間彌生美術館)開幕レポート。草間の死生観はいかに作品に表れたか

展示風景より、《再生の瞬間》(2024)、奥が《命の炎―杜甫に捧ぐ》(個人蔵、1988)©YAYOI KUSAMA
展示風景より、手前が80年代に制作された立体作品、奥が1975年に制作されたコラージュ ©YAYOI KUSAMA
展示風景より、手前が《生命(REPETITIVE VISION)》(1998)、奥左から《自殺の儀式》(2013)、《永遠に生きていきたい》(2017)©YAYOI KUSAMA
展示風景より、手前が《生命(REPETITIVE VISION)》(1998)、奥左から《自殺の儀式》(2013)、《永遠に生きていきたい》(2017)©YAYOI KUSAMA
展示風景より、左が《残夢》(1949)©YAYOI KUSAMA
展示風景より、手前が《希死》(1975-76)©YAYOI KUSAMA
展示風景より、草間の詩と《SEA OF MY BLOOD》(1976)©YAYOI KUSAMA
展示風景より、《再生の瞬間》(2024)、奥が《命の炎―杜甫に捧ぐ》(個人蔵、1988)©YAYOI KUSAMA
展示風景より、《マンハッタン自殺未遂常習犯の歌》(2010)©YAYOI KUSAMA
展示風景より、《マンハッタン自殺未遂常習犯の歌》(2010)©YAYOI KUSAMA
展示風景より、《大いなる巨大な南瓜》(2024)©YAYOI KUSAMA
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編集部