2022.10.7

日本科学未来館の特別展「動画クリエイター展」でYouTuberたちの動画制作に迫る

東京・お台場の日本科学未来館で、YouTubeを中心に活躍する動画クリエイター(YouTuber)の動画制作に焦点を当てた展覧会「動画クリエイター展」が開幕した。会期は2023年4月2日まで。

「動画クリエイター展」展示風景より
前へ
次へ

 東京・お台場の日本科学未来館で、様々なジャンルの動画で活躍するクリエイター9組の制作に迫る特別展「動画クリエイター展」が開幕した。会期は2023年4月2日まで。

 動画投稿サイト「YouTube」を中心に、動画コンテンツを投稿する動画クリエイター(YouTuber)。本展は、若年層を中心に大きな影響力を持つ動画クリエイターたちの制作に焦点を当てた初の大型展覧会となる。

展示風景より、はじめしゃちょーのカット編集のテクニックを体験できるブース

 本展に参加するのは、バーチャルYoutuberのおめがシスターズ、ダイエットやメイク動画を配信する鹿の間(しかのま)、ボイストレーナーのしらスタ、授業動画を手がける葉一(はいち)、オールジャンルで動画をつくるはじめしゃちょー、ティーンクリエイターのひまひま、パフォーマンス集団のフィッシャーズ、ゲーム実況者のポッキー、料理研究家のリュウジの9組。いずれもチャンネル登録者数の多さとともに、独自の特徴あるコンテンツを制作してきたクリエイターだ。

「動画クリエイター展」の参加クリエイター

 展覧会は「爆誕」「傑作」「体験」の3部構成となっている。「爆誕」では日本にインターネットが登場したとされる1995年から現代までのソーシャルメディアの変遷をたどり、動画クリエイターの台頭の経緯を探る。

展示風景より

 会場のパネルではADSLの普及とともにネット掲示板で個人が情報発信をし始めた00年代中盤や、SNSが創作の発表の場になった00年代後半、双方向のコミュニケーションが主流になっていく10年代後半など、各時代におけるインターネットのムーブメントをトピックごとに追うことができる。

展示風景より

 「傑作」では、9組のクリエイターの活動を裏側を紹介する9つのブースを設置。各クリエイターの展覧会限定動画やインタビュー映像を上映するとともに、1日の生活リズムや象徴するアイテムや私物を展示する。

展示風景より、おめがシスターズのブース

 例えばダイエットやメイク動画を配信する鹿の間のブースでは、本人の動画の情報のみならず、リングライトが用意された机の上で撮影を楽しむことも可能だ。

展示風景より、鹿の間のブース

 料理研究家リュウジのブースではキッチンを再現。ボイストレーナーのしらスタは自身の使用する機材を展示するなど、情報と体験の両面から各クリエイターに迫るものとなっている。

展示風景より、料理研究家リュウジのブース
展示風景より、しらスタのブース

 そして「体験」では、全7つのブースで来場者が動画制作の体験をすることが可能だ。ゲーム配信者のぽっきーがつくったゲームで実際にゲーム実況を体験できるブースや、おめがシスターズが考案した3DモデルでVTuberになりきれるブース、はじめしゃちょーのカット編集のテクニックを体験できるブースなどが用意されている。

展示風景より、VTuberになりきれるブース
展示風景より、動画編集を体験できるブース

 誰もがつくり手になれる時代に、動画という切り口でクリエイターの制作活動を分析しながら、その楽しみを広く知らしめる展覧会となっている。

展示風景より、ゲーム実況を体験できるブース