2021.10.27

東急文化村が動画配信サービス「Bunkamura STREAMING」をスタート。文化芸術のコンテンツを随時配信

ミュージアムやシアターなど様々な事業を展開している東急文化村が、独自の動画配信サービス「Bunkamura STREAMING」をスタート。同社ならではの作品の配信に加え、音楽、演劇、美術、文学など文化芸術の幅広い分野に関するコンテンツも随時配信予定だ。

「Bunkamura STREAMING」のウェブサイトより

 Bunkamura ザ・ミュージアムをはじめ、オーチャードホールやシアター、シネマ、ギャラリーなど、文化芸術の分野において様々な事業を展開している東急文化村が、独自の動画配信サービス「Bunkamura STREAMING」をスタートさせた。

 このサービスは、コロナ禍の影響で文化芸術の受容形態の変化や、リアルな場で文化芸術を楽しむ機会が失われたことを受けて立ち上がったもの。「文化芸術は非日常ではなく、日々の暮らしのなかで日常的に触れるべきもの、豊かなライフスタイルを実現する価値観を養うためのもの」という想いから運営され、インターネットを通じてBunkamuraの様々なコンテンツを時間や場所にとらわれず動画で楽しめる。

 上演中の作品のライブ配信をはじめとしたBunkamuraならではの作品の配信に加え、音楽、演劇、美術、文学など、文化芸術の幅広い分野に関するコンテンツも随時配信予定だ。

 また同サービスは今後、過去のアーカイブ映像を含めた芸術作品の配信だけでなく、初めて文化芸術を鑑賞する人に向け鑑賞に役立つ基礎知識や見どころ解説といったコンテンツも配信し、文化芸術を楽しむ層の拡大を目指している。