NEWS / REPORT - 2018.10.1マルセル・デュシャン、その足跡をたどる。東京国立博物館で「マルセル・デュシャンと日本美術」が開幕会場風景。中央は《自転車の車輪》(レプリカ 1964/オリジナル 1913)会場風景。左から《叢》(1910-11)、《階段を降りる裸体 No.2》(1912)、《芸術家の父親の肖像》(1910)会場入り口に展示された《自転車の車輪》(レプリカ 1964/オリジナル 1913)手前から《ブランヴィルの教会》《ブランヴィルの庭と礼拝堂》(ともに1902)展示風景より《階段を降りる裸体 No.2》(1912)展示風景より手前が《彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも》東京版(1980)展示風景より手前が《彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも》の「国際モダンアート展」(ブルックリン美術館、1926)での展示風景写真展示風景より手前が《瓶乾燥器》(レプリカ 1961/オリジナル 1914)展示風景より右が《泉》(レプリカ 1950/オリジナル 1917)右が「第3回フランス・チェス選手権」のポスター展示風景より奥が《アネミック・シネマ》(1926)展示風景より《無題(左腕)》(1959)第2部展示風景より伝千利休作《竹一重切花入 銘 園城寺》(1590)10 / 13 記事にもどる 編集部