NEWS / PROMOTION - 2020.2.13

新聞から着想を得た「写真」。第20回写真「1_WALL」グランプリ受賞者・平本成海の個展「narconearco」が開催

新たな表現を追求し続けている若い才能の発掘を目的とした、35歳以下のクリエイターを対象としたコンペティション「1_WALL」。その第20回において、写真部門でグランプリを獲得した平本成海による個展「narconearco」が、東京・銀座のガーディアン・ガーデンで開催される。

 

 

 新聞をモチーフに、1日1作品をつくるという独自のルールに基づいた表現を続ける平本成海。その個展「narconearco」が、東京・銀座のガーディアン・ガーデンで開催される。会期は2月18日~3月14日。

 平本は、新たな表現を追求し続けている若い才能の発掘を目的とした、35歳以下のクリエイターを対象としたコンペティション「1_WALL」の第20回において写真部門でグランプリを獲得。本展は、その受賞者個展として開催されるものだ。

平本成海 平成31年4月22日 (988日目)

​ 2017年よりグループ展などで作品を発表してきた平本。その作品は「新聞」を着想源としている。毎日届けられる新聞に掲載されている画像や記事。平本はそこから着想を得て、自室で作品をつくり、その新聞が刊行された日のうちにSNSに載せる、という独自のルールのもとで作品を発表してきた。作品画像のキャプションには、それぞれ制作された日(新聞の刊行日も意味する)が付けられている。​

平本成海 令和元年7月9日 (1066日目) C
平本成海 令和元年9月10日 (1129日目)

 新聞から抽出された複数の画像をつなぎ合わせたり、細かく編集加工された作品からは、元の素材をうかがい知ることは難しい。なぜ平本は新聞を題材とするのか? その答えは会場で示されるかもしれない。本展では、境界線やルールをキーワードに、空間全体を使った立体的な展示が予定されている。

平本成海 令和元年9月15日 (1134日目)
平本成海 令和元年9月24日 (1143日目)