横浜・新高島駅にあるArt Center NEWで、2026年1月から連続講座NEW SCHOOL「5つの都市の断面図」が開催される。応募は12月20日まで。
同アートセンターが開講する連続講座NEW SCHOOLは、多彩な分野のエキスパートを講師に招き、いま学ぶべきテーマのもと、そこに集う人それぞれが新たな自分を発見できる場や機会をともにつくり上げることを目指すもの。
今回開催される連続講座「5つの都市の断面図」では、都市のなかでふと立ち止まる時間や、思いつく瞬間に着目し、それらを言葉や身体、音、行為、造形へと結びつけていく実践的な連続講座となる。カフェで一息ついたとき、街角の看板に違和感を覚えたとき、歩きながらふと浮かぶイメージ──そうした日常のなかに現れる微細な感覚を、実際に手を動かしながら「眺められるように」にしていくことを目指す。
講師には、ダンサー、造本者、研究者、ミュージシャン、アーティストなど、異なる分野で活動する5名を迎える。それぞれが独自の方法で都市を切り取り、ワークショップや講義を通して都市の異なる「断面」を提示。最終回では、受講者全員による展示やパフォーマンスなどの発表会が、Art Center NEWを会場に実施される。
講座スケジュールは以下の通り(内容は変更する可能性もあり)。
1月16日 19:00〜22:00
初回のアイスブレイク+佐藤海 ワークショップ「都市体験を綴(つづ)る/綴(と)じる」:個人的な体験を、ZINEにして綴じる。集団で鑑賞し、その差異を浮かび上がらせる。
1月30 日 19:00〜22:00
彦江智弘 講義+ワークショップ「都市を詩作する」:街にまつわる街にあふれる言葉を詩的に読み替え、都市を言葉で再構築する。
2月13 日 19:00〜22:00
Aokid ワークショップ「都市を歩く・走る・踊る」:街を歩いた・走った経験をもとに、パフォーマンス作品をつくる。都市とステージの時間を往還する。
2月27日 19:00〜22:00
zzzpeakerの猛講義「切り口の入れ方/嗅覚の磨き方」:路上ライブを毎日しているミュージシャン、zzzpekerと一緒にどこかで、なにかする方法を考える、実践する。
3月13日 19:00〜22:00
トモトシ ワークショップ「都市で避難訓練する」:ランダムな合図を用いて、都市の機能を“避難”として再発見する。
3月20日 19:00〜22:00
最終課題「あたらしい都市の断面図」:Art Center NEW を使って展示・パフォーマンス・レクチャーなどの発表会を行う。





















