2020.6.9

個人蔵のレンブラント自画像がサザビーズに出品。予想落札価格は約16.5億〜22億円

わずか3点のみ個人に収蔵されているオランダ絵画黄金期の巨匠のレンブラントの自画像。そのうちのひとつが、7月28日にロンドンのサザビーズで開催されるイヴニング・セールに出品される。予想落札価格は約16.5億〜22億円。

レンブラント・ファン・レイン 自画像 1632 出典=サザビーズウェブサイト

 17世紀のオランダ絵画黄金期に活躍した巨匠、レンブラント・ファン・レイン。そのキャリア初期に制作された自画像のひとつが、7月28日にロンドンのサザビーズで開催されるイヴニング・セールに出品される。

 レンブラントの自画像は、41点しか現存しない。個人所蔵はわずか3点で、今回出品されるのはそのうちの1点。予想落札価格は、1200万〜1600万ポンド(約16.5億〜22億円)。

 本作が制作されたのは、レンブラントが26歳だった1632年。アムステルダムで初めて商業的な成功を収めた時期だった。作品には、レンブラントがごく短期間に使っていた署名が残っている。

 サザビーズのグローバル・オールド・マスター共同部門長であるジョージ・ゴードンは、本作について次のようにコメントしている。「レンブラントの顔は、ほかの画家よりはるかに認識されている。それぞれの自画像において、彼は自分の姿を好きなだけで、つねに独特の手法で流暢に描いた。この絵は、彼が非常に短い時間で描いたもの」。

 また、7月28日に行われる同セールには、「オールド・マスターズ」「印象派と近代美術」「近代・戦後イギリス美術」「現代美術」といった4つのカテゴリーの作品が集結。レンブラントの自画像のほか、ベルナルド・ベッロットらの作品も出品予定だ。