2019.12.16

ルーヴル美術館とヴァージル・アブローのOFF-WHITEがコラボレーション。「レオナルド・ダ・ヴィンチ」展を記念

ルーヴル美術館とファッションブランド「OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™」のヴァージル・アブローは、2020年2月24日まで同館で開催中の「レオナルド・ダ・ヴィンチ」展を記念したスペシャル・コラボレーションを発表した。

 

OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™&ルーヴル美術館カプセルコレクションより
前へ
次へ

 世界でもっとも有名な美術館のひとつであるルーヴル美術館と、気鋭のファッション・デザイナー、ヴァージル・アブローが手がける「OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™」がコラボレーションを果たした。

 同館では、2020年2月24日までレオナルド・ダ・ヴィンチの没後500年を記念した「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」を開催しており、今回のコラボレーションはこれを機に実現したもの。リリースされたのは、ダ・ヴィンチの人生と作品を祝う衣類のカプセルコレクションだ。

OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™&ルーヴル美術館カプセルコレクションより

 このコレクションでは、ダ・ヴィンチの《岩窟の聖母》(1483〜86)などの作品が、パーカーやTシャツにプリント。また「Off-White」のアイコンであるクロスアローとダ・ヴィンチのデッサンが絡み合うように配置されているものもあり、現代のファッションと500年以上前の作品が融合を果たした。

OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™&ルーヴル美術館カプセルコレクションより

 今回のコラボレーションについて、ヴァージル・アブローは次のようにコメントしている。「私は早い段階でダ・ヴィンチに魅了された。 ウィスコンシン州の大学4年生で、美術のクラスを受けていたときだった。私は彼の作品だけでなく、彼が芸術以外の多くの分野で持っていた影響に非常に興味を持った。科学、エンジニアリング、建築など......私にとって、彼はルネッサンスのすべてを象徴している」。

 「ファッションとハイアートという、一見異なるこのふたつの世界を一緒にさせたい。どんなに排他的に見えるとしても、誰もがアクセスできることを証明する事が私の仕事の重要な部分だ。様々な分野を通して自分自身を表現することに興味を持つことができること、創造性はひとつの分野に結びつく必要はない。レオナルド・ダ・ヴィンチは、おそらくその原理で生きる最初の芸術家だったと思う。そして、私も同じ様になりたい」。

 またルーヴル美術館外交部長のアデル・ジアンは、「ルーヴル美術館は、つねにそれぞれの時代のクリエイターにとってインスピレーションを得た人生の場だった」としながら、「OFF-WHITEとのコラボレーションは、私たちが新しい観客にリーチするための方法でもあり、ルーヴル美術館に興味を持つ新しい方法でもある」としており、同館の新たなアプローチとして、このコラボレーションを歓迎している。

 なお今回のカプセルコレクションは、ルーヴル美術館のギフトショップ、オンラインストア、Off---White.com、Farfetch.com、OFF-WHITEパリ、OFF-WHITEミラノ、EM_PTYギャラリー、ブラウンズなどのショップで購入可能。価格は355〜640USドル。

OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™&ルーヴル美術館カプセルコレクションより