2019.9.28

東京藝大や京都の文化庁でも。あいトリ補助金全額不交付への抗議デモ続く

「あいちトリエンナーレ2019」に対して交付予定だった補助金約7800万円についてが不交付決定になった件を受け、9月27日、東京藝術大学前や京都の文化庁舎前でデモが行われた。

東京藝術大学美術学部(上野)の正門前に集まる人々
前へ
次へ

 文化庁は、「あいちトリエンナーレ2019」に対して交付予定だった補助金約7800万円を、全額不交付とすると発表。大村秀章愛知県知事は決定の取り消しを求めて国を訴える考えを表明しているが、これを後押しするように各地でデモが相次いでいる。

 9月27日には、東京藝術大学美術学部の正門前に人々が集合し、代わる代わるスピーチを行った。そのなかでは「東京藝術大学として、公式に反対の声明を発表すべき」「助成金はアーティストと文化庁との信頼関係のうえで成り立っている制度だと思う。今回のことをきっかけに、アーティスト活動を続ける際の大きなリスクを感じ出している」などの意見のほか、本件に関する声明を未だ出していない文化庁長官・宮田亮平(第9代東京藝術大学学長)が不当に扱われているのではないかという声もあがっていた。

東京藝術大学美術学部(上野)の正門前に集まる人々

 SNSでこのデモを知り足を運んだという人々のなかにはアーティスト活動を行う者も多く、「今回のケースは、国がアートを蔑ろにしていることの意志表明になると思う」「文化庁以外の助成も、その基準が厳しくなっていくのではないかと思う。それを受け、自分が無意識に(作家として)自己検閲をしていくのではいかと不安になる」など、危機感を伴う声が目立った。

 また、同日には京都・文化庁舎前でもデモが行われるなど、26日の霞ヶ関でのデモを皮切りとした抗議活動が各地で続いている。

 今回の文化庁の補助金不交付決定に反対するchange.orgのキャンペーンの賛同者は、開始から2日目で7万2081人を突破(27日時点)。抗議の声は拡大し続けている。