2022.6.7

約20年ぶりの大規模回顧展。「マティス展」が2023年に東京都美術館で開催決定

20世紀初頭の絵画運動であるフォーヴィスム(野獣派)の中心的な存在として知られるアンリ・マティス。その日本では約20年ぶりとなる大規模な回顧展が東京都美術館で開催される。会期は2023年4月27日〜8月20日。

「マティス展」チラシ
前へ
次へ

 20世紀美術を代表するフランスの巨匠で、フォーヴィスム(野獣派)の中心的な存在として知られるアンリ・マティス(1869〜1954)。その日本では約20年ぶりとなる大規模な回顧展が、2023年4月27日〜8月20日の会期で東京都美術館で開催される。

 本展は、世界最大規模のマティス・コレクションを所蔵するパリのポンピドゥー・センターの協力を得て開催されるもの。84歳で亡くなるまで、感覚に直接訴えかけるような鮮やかな色彩とかたちの探求に捧げたマティスの生涯を、絵画に加えて、彫刻、素描、版画、切り紙絵、晩年の最大の傑作と言われるヴァンスのロザリオ礼拝堂に関する資料などを通して紹介する。

「マティス展」チラシ

 なお東京・六本木の国立新美術館では、マティスの切り紙絵に焦点を当てながら、絵画や彫刻、素描、版画、テキスタイルなどを紹介する展覧会「マティス 自由なフォルム」も予定されていたが、会期は22年以降に変更。新たな会期はまだ発表されていない。

 いまなお色あせることなく鑑賞者を魅了し、後世のアーティストたちにも大きな影響を与え続けるマティス。その造形的な冒険をたどる機会をお見逃しなく。