今年美術界でもっとも影響力のある人物「Power 100」の1位に輝き、ニューヨークを拠点に世界に支店を展開しているメガギャラリーの設立者、デイヴィッド・ツヴィルナー。
11月15日に、その支店のひとつであるデイヴィッド・ツヴィルナー香港が、ダン・フレイヴィン(1993〜96)、ドナルド・ジャッド(1928〜94)、ジョン・マクラッケン(1934〜2011)、フレッド・サンドバック(1943〜2003)といったアメリカのミニマリズム・アート史上において重要な4人のアーティストのグループ展を行う。
ミニマリズムは、1960年代にニューヨークとロサンゼルスに登場したもので、単数または複数の幾何学的形態から成り立っていることが大きな特徴のひとつ。
ツヴィルナーは設立以来、ミニマリズムに関連するアーティストの作品を中心に紹介してきており、現在世界でもっとも重要な国際的なギャラリーのひとつとなっている。ミニマリズム・アート史上の著名なインスタレーション作品が並ぶ本展は、香港初の大規模なミニマリズム・アートの展覧会でもある。
本展では、それぞれのアーティストの作品が個別の空間で展示。原始的な形態や材料、色、空間に対する個々の作品の共通点と差異を体験できる本展をお見逃しなく。