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人間と環境の関係を反転させ、ポストヒューマンの身体性を描く。ジェスパー・ジャスト インタビュー

人間と自然、空間と鑑賞者の新たな対話を生み出す、映像インスタレーションなどを手がけるジェスパー・ジャスト。日本初個展となったペロタン東京での展覧会に際して、彼が描く人間と自然の新たな関係や現在のメディア環境と身体との相互作用性について話を聞いた。

文=久保田晃弘(アーティスト、研究者)

ジェスパー・ジャスト Photo by Nina Mouritzen

 ジェスパー・ジャストは、1974年生まれのデンマーク人アーティスト。現在はニューヨークとベルリンを拠点に活動している。1997年から2003年まで、デンマーク王立芸術アカデミーで学び、その後映像制作を開始する。作品は北米やヨーロッパ、南米やアジアの世界各地で展示され、2013年には、第55回ヴェネチア・ビエンナーレのデンマーク代表に選出された。

 「アカデミーでは、多くの学生の例に漏れず、まずは絵画や彫刻の道を志しました。しかし在学中に、写真の仕事に取り組み、ヴィデオカメラを使うようになりました。最初は何もアイデアがなかったので、まずはストリートに出てみました。泣いたり踊ったり、役者に何か感情的な演技をするよう指示をして、そこにいる人々がどのような反応をするかを見る。それが私のひとつの原点になりました。現代社会において、とくに男性は、自分の感情をあまり表に出さないようにしなくてはなりません。でも、そうした感情の制御が突然失われたらどうなるか。《No Man Is An Island》(2002)のような作品では、それをドキュメンタリー風に撮影したのです」。

 ジャストの初期の映像作品は、細部まで端正につくり込まれたものであると同時に、抑制的な規範社会に対する批判的な視点が内在している。ジャストは続ける。

 「このプロジェクトを通じて、人間の反応や行動規範が、テレビや映画のようなポピュラーなメディアに強く影響を受けていることがわかりました。そこから、映像言語と感情表現に対する興味が生まれたのです」。

空間と物語の相互作用

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