• HOME
  • MAGAZINE
  • INSIGHT
  • 新しくてインターナショナルな「日本人」アーティストコミュニ…
2021.12.11

新しくてインターナショナルな「日本人」アーティストコミュニティをつなぐギャラリスト達

ニューヨークとボルチモアにある2つのギャラリーで、日本人・日系人作家達によるグループ展「スウィートホーム Sweet Home」が同時開催された。これまでの「日本人らしさ」とは異なるかたちで10名の作家をプレゼンテーションした本展から見えてくる、新世代の可能性とは?

文=藤高晃右

レイチェル・ウフナーギャラリーの展示風景より、左から廣直高、COBRA、アキラ・イケゾエ、COBRA、八重樫ゆいの作品 Photo by Charles Benton
前へ
次へ

 近年、大規模ギャラリーが世界各地に支店を構えていることもあり、以前は国や地域でわかれていたアーティストの所属ギャラリーが同じエリア内でも重なることが増えている。それを逆手にとって、一人のアーティストを抱える2つのギャラリーが手を組んで──例えばニューヨークの別の2ギャラリーが同時に個展開催をして──よりよいマーケティングにつなげるということがしばしば行われるようになってきている。またアートフェアで同じアーティストを抱える2つのギャラリーが共同でブースを出すというようなこと増えてきた。グローバル化やデジタル化で世界が「小さく」なっていくなか、ライバルだったギャラリーがこのように連携して新しいことをやってみようという動きが活発化している。そんななか、一見あまり日本のアーティストとの関係が強そうではないニューヨークとボルチモアの2つのギャラリーでこの秋、日本人・日系人作家達によるグループ展が同時開催された。

 どちらも「スウィートホーム Sweet Home」と日英併記によるアメリカでは変則的なタイトルが冠され、ニューヨークのダウンタウン、ローワーイーストサイドにある中堅ギャラリーのレイチェル・ウフナーギャラリーと、ボルチモアに昨年オープンしたばかりのCPMギャラリーで開催された。COBRA、加賀美健、アイコ・ハチスカ、廣直高、アキラ・イケゾエ、イワオ・カゴシマ、松原壮志朗、トレバー・シミズ、八重樫ゆいの9名は両方で、CPMではさらに土肥美穂を加えた10名の作家の作品が展示された。

CPMギャラリーの展示風景より、トレバー・シミズ、松原壮志朗の作品 Photo by Vlad Smolkin

 両展覧会のキュレーションはキャサリン・ブレナンが手がけた。キャサリンは以前はロサンゼルスで、近年はニューヨークのローワーイーストサイドでキャサリン・ブレナン・ギャラリーを構えていたが、コロナ禍の前にスペースを閉じて、場所を持たずにフレキシブルに活動をはじめたところだった。コロナ禍での隔離生活のなかで、なんとなくこれまで別々には見せたことがあった作家達を同じ空間で見せてみたいと夢想していたのが今回の展覧会のきっかけだったという。