EXHIBITIONS
田名網敬一「記憶の修築」
田名網敬一の新作個展がNANZUKAと渋谷パルコ2F 2G内のNANZUKA 2Gで同時期開催される。
田名網は1936年東京生まれ、武蔵野美術大学を卒業。60年代よりグラフィックデザイナー、映像作家、そしてアーティストとして、メディアやジャンルにとらわれず、その境界を積極的に横断して創作を続けてきた。その活動の軌跡は、世界各地の若い世代のアーティストからも絶大な支持を集めている。
近年では、自身の記憶や夢を原風景とした壮大な物語の制作に取り組む田名網。アメリカの心理学者ジョン・コートルの著書『記憶は嘘をつく』(1997)にある「人が無意識のうちに記憶をつくり変えながら生きている」という説を引用しながら、自身の記憶が生き物のようにつねに変化を遂げながら作品に影響を与えている様子を研究し続けている。
その40年にわたる夢日記の一部を収録した自身の著書『夢の悦楽』(2017)では、夢の視覚言語化を試みることで、自らの脳内イメージを客観的にとらえようとする田名網の創作活動の神秘を垣間見ることができる。
本展は、幼少期に戦争を経験した田名網自身の記憶と創作活動のメカニズムを視覚的に暗喩した展覧会シリーズ。本展では、箱庭的な立体作品、大作のコラージュ作品、ミクストメディアのペインティングと多岐にわたる新作を発表する。
一見すると奇怪でありながらもポップな妖怪画のように見える田名網の近作は、そこに描かれているのは田名網の実体験に基づき、時に夢を媒介として修築された様々な記憶。また、ペインティングと平行して精力的に制作を続けている大作のコラージュ作品には、田名網が青年期に親しんだ20世紀中頃のアメリカの雑誌から引用したアメリカンコミックや往年のハリウッド女優の姿を発見することができる。
田名網は1936年東京生まれ、武蔵野美術大学を卒業。60年代よりグラフィックデザイナー、映像作家、そしてアーティストとして、メディアやジャンルにとらわれず、その境界を積極的に横断して創作を続けてきた。その活動の軌跡は、世界各地の若い世代のアーティストからも絶大な支持を集めている。
近年では、自身の記憶や夢を原風景とした壮大な物語の制作に取り組む田名網。アメリカの心理学者ジョン・コートルの著書『記憶は嘘をつく』(1997)にある「人が無意識のうちに記憶をつくり変えながら生きている」という説を引用しながら、自身の記憶が生き物のようにつねに変化を遂げながら作品に影響を与えている様子を研究し続けている。
その40年にわたる夢日記の一部を収録した自身の著書『夢の悦楽』(2017)では、夢の視覚言語化を試みることで、自らの脳内イメージを客観的にとらえようとする田名網の創作活動の神秘を垣間見ることができる。
本展は、幼少期に戦争を経験した田名網自身の記憶と創作活動のメカニズムを視覚的に暗喩した展覧会シリーズ。本展では、箱庭的な立体作品、大作のコラージュ作品、ミクストメディアのペインティングと多岐にわたる新作を発表する。
一見すると奇怪でありながらもポップな妖怪画のように見える田名網の近作は、そこに描かれているのは田名網の実体験に基づき、時に夢を媒介として修築された様々な記憶。また、ペインティングと平行して精力的に制作を続けている大作のコラージュ作品には、田名網が青年期に親しんだ20世紀中頃のアメリカの雑誌から引用したアメリカンコミックや往年のハリウッド女優の姿を発見することができる。