EXHIBITIONS
カミーユ・アンロ|蛇を踏む
カミーユ・アンロは1978年フランス生まれ。映像、彫刻、ドローイング、インスタレーションなど様々なメディアを駆使して「知」と「創造」の新しい地平を探求するアーティスト。作品は、旺盛な知的好奇心に突き動かされた膨大なリサーチに基づき、その範囲は文学から哲学、美術史、天文学、人類学、博物学、デジタル化された現代の情報学まで多岐にわたる。
2013年の映像作品《偉大なる疲労》で第55回ヴェネチア・ビエンナーレ銀獅子賞を受賞。国立スミソニアン博物館で特別研究員として行った膨大なアーカイヴの調査に基づく同作品で、情報化時代のスピード感で次々に切り替わるデスクトップ画像とヒップ・ホップのリズムにのせたラッパーの語りによって、世界の始原や神話、生命の歴史を考察した。
2017年にはパレ・ド・トーキョー(パリ)にて、全館を使った「carte blanche(全権委任・自由裁量)」の個展開催の権利を与えられた史上3人目の作家となるなど、現代美術家として大いに注目を集めている。
日本においては、2014年の第6回恵比寿映像祭で《偉大なる疲労》の上映、17年には森美術館のMAM スクリーン 006で短編映像9点が特集上映されるなど、映像を中心に紹介されてきた。
本展は、アンロの大型のインスタレーション作品を含む、これまでと現在を総合的に展示する初の機会。草月流の全面的な協力を得て会場で制作されるいけばなの作品など、日本での開催ならではの試みも見どころとなる。
2013年の映像作品《偉大なる疲労》で第55回ヴェネチア・ビエンナーレ銀獅子賞を受賞。国立スミソニアン博物館で特別研究員として行った膨大なアーカイヴの調査に基づく同作品で、情報化時代のスピード感で次々に切り替わるデスクトップ画像とヒップ・ホップのリズムにのせたラッパーの語りによって、世界の始原や神話、生命の歴史を考察した。
2017年にはパレ・ド・トーキョー(パリ)にて、全館を使った「carte blanche(全権委任・自由裁量)」の個展開催の権利を与えられた史上3人目の作家となるなど、現代美術家として大いに注目を集めている。
日本においては、2014年の第6回恵比寿映像祭で《偉大なる疲労》の上映、17年には森美術館のMAM スクリーン 006で短編映像9点が特集上映されるなど、映像を中心に紹介されてきた。
本展は、アンロの大型のインスタレーション作品を含む、これまでと現在を総合的に展示する初の機会。草月流の全面的な協力を得て会場で制作されるいけばなの作品など、日本での開催ならではの試みも見どころとなる。