EXHIBITIONS
イェンス・フェンゲ「Parlour」
ペロタン東京で、イェンス・フェンゲによる個展「パーラー」が開催されている。
イェンス・フェンゲは1965年スウェーデン・ヨーテボリ生まれ。現在、スウェーデン・ ストックホルム在住。20世紀初頭のコラージュと古代芸術である影絵を交差させながら、ペインティングのなかにペインティングを組み立てていくという、超現実的でマトリョーシカのような美学を構築。フェンゲは折衷主義の作家であり、象徴的な肖像画から、静物画、家庭のインテリア、都市景観、風景画、幾何学的な抽象画まで、あらゆるジャンルの全階層を自身の作品に取り入れるとともに、パネル上に油絵具、鉛筆、ビニール、ボール紙、布などといった多様なメディウムや素材を用いて表現してきた。その洗練された絵による"劇"に登場する、輪郭的でしばしば"切り抜き"の主人公たちは、舞台のように重なりあう表現の層に流れ込む。
フェンゲが織り成す反響と断片の世界、部屋そのものよりも部屋の影を感じさせる領域へと観者を誘う。「パーラー」の語源は中世に遡り、かつて沈黙が厳守されていた修道院において、会話を交わすことが唯一許された部屋がパーラーと呼ばれた。フェンゲのパーラーは、私的あるいは家庭的なものを映し出す劇場として、人、動物、平凡な物をどこかで見たうろ覚えの情景のように継ぎ接ぎ、並べ替えて登場させ、内的世界を描き出すものである。
イェンス・フェンゲは1965年スウェーデン・ヨーテボリ生まれ。現在、スウェーデン・ ストックホルム在住。20世紀初頭のコラージュと古代芸術である影絵を交差させながら、ペインティングのなかにペインティングを組み立てていくという、超現実的でマトリョーシカのような美学を構築。フェンゲは折衷主義の作家であり、象徴的な肖像画から、静物画、家庭のインテリア、都市景観、風景画、幾何学的な抽象画まで、あらゆるジャンルの全階層を自身の作品に取り入れるとともに、パネル上に油絵具、鉛筆、ビニール、ボール紙、布などといった多様なメディウムや素材を用いて表現してきた。その洗練された絵による"劇"に登場する、輪郭的でしばしば"切り抜き"の主人公たちは、舞台のように重なりあう表現の層に流れ込む。
フェンゲが織り成す反響と断片の世界、部屋そのものよりも部屋の影を感じさせる領域へと観者を誘う。「パーラー」の語源は中世に遡り、かつて沈黙が厳守されていた修道院において、会話を交わすことが唯一許された部屋がパーラーと呼ばれた。フェンゲのパーラーは、私的あるいは家庭的なものを映し出す劇場として、人、動物、平凡な物をどこかで見たうろ覚えの情景のように継ぎ接ぎ、並べ替えて登場させ、内的世界を描き出すものである。