EXHIBITIONS

TAKEUCHI COLLECTION「心のレンズ」展

2023.09.30 - 2024.02.25

メインビジュアル

 WHAT MUSEUMで、TAKEUCHI COLLECTION「心のレンズ」展が開催されている。

 TAKEUCHI COLLECTIONは、IT分野で活躍されている竹内真が約5年前から収集を始めた現代アートと家具のコレクション。イヴ・クライン、ゲルハルト・リヒターといった時代を代表する作家から、ヴィルヘルム・サスナル、ジャデ・ファドジュティミ、加藤泉、大山エンリコイサムなど、現在注目を集める作家の作品を家具とともに幅広く収集している。

 本展では、コレクションのきっかけとなったパブロ・ピカソの作品から、イヴ・クラインやゲルハルト・リヒターといった時代を代表する作家や、竹内が近年魅力を感じている抽象画の作品を中心に33点を展示。また、近代建築の巨匠の一人ル・コルビュジエらがデザインした家具も紹介し、竹内が日頃から家具とともにアート作品を展示して楽しんでいることから、実際にシャルロット・ペリアンの椅子に座りながらアート作品をゆっくり鑑賞できる空間も演出しているという。さらにピエール・ジャンヌレがデザインした椅子21脚を使用したインスタレーションでは、その個体がもつ特徴を多角的な視点から堪能できる。

 さらに成長し、変化していくTAKEUCHI COLLECTIONの現在の姿を通して、作品の新たな魅力やコレクションすることの楽しみ方を発見する機会となる。