EXHIBITIONS

O JUN 展「脳天-1993 年の仕事から-」

2023.05.13 - 10.01

Der.Kanonenkopfータマアタマー 1993(脳天 双ギャラリー展覧会リーフレットより)

 宮城県石巻市のアートドラッグセンターで、5月13からO JUNの個展「脳天-1993 年の仕事から-」が開催される。企画者は、アーティストの守 章。

 O JUNは1956年東京生まれ。1982年に東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻修士課程修了。絵画の制作に加え、80年代後半からはパフォーマンスやライブドローイング、90年以降はリトグラフなどの版表現など幅広い表現を発表。現在はミヅマアートギャラリーに所属している。

 本展では、様々なメディウムや場を横断しながら「描き」について身体と表出の関係を探ってきたO JUNの制作のなかから、写真作品に光を当てて紹介。ドイツに滞在中の1993年に双ギャラリー(東京)にて発表された作品に交え、制作当時の意図を反映する未発表の絵画作品、親交のあった文化人類学者の故・西江雅之が寄稿した当時の展覧会リーフレットも展示されるという。

「写真は光の力を借りて時間を止める装置ではない。O Junの写真とは、光に乗せて時間を消したり創り出したりすることが出来る乗り物なのである。」(西江雅之による寄稿文より)