EXHIBITIONS

岡田 舞子 作品展 The sound of the wind

ソニーイメージングギャラリー
2023.03.31 - 04.13

©Miko Okada

 ソニーイメージングギャラリーで「岡田 舞子 作品展 The sound of the wind」が開催される。

 岡田は1993年岩手県生まれ。2014年に日本写真芸術専門学校を卒業し、出版社スタジオに勤務後フリーとなる。2019年にNonio Art Wave Award 審査員特別賞名和晃平選受賞。主な展示は、LUMIX MEETS BEYOND 2020(アムステルダム、東京、パリ、2019)、T3 PHOTO FESITIVAL TOKYO(京橋、東京、2020)など。

 本展では、風景のなかに同じ場所の写真を複数枚吊るし撮影した作品が展示される。写真を吊るした糸を消すことで、吊るされた写真は宙に浮くように写り、その吊るされた写真は風や光の影響を受け、背後に広がる風景に新たなイメージを加えている。

 岡田は誰かと同じ見方でしか世界を見てないのかもしれないという問いを出発点に、写真を通して「見るという行為」、認識と経験について再考している。そして写真に写るイメージたちが、作家の想像を超えその空間に新たな広がりを見ることを期待しているという。