EXHIBITIONS
平子雄一「FOOTPRINTS」
六本⽊のKOTARO NUKAGAで、平⼦雄⼀の個展「FOOTPRINTS」が開催されている。
平⼦は1982年岡⼭県⽣まれ。植物や自然と人間の関係性について、また、その関係性のなかに浮上する曖昧さや疑問をテーマに制作。ペインティングを中⼼に、ドローイングや彫刻、インスタレーション、サウンドパフォーマンスなど、表現⼿法は多岐にわたる。これまでロンドン、ロッテルダム、上海、ソウルなど、国外でも精⼒的に作品を発表している。
平⼦はロンドンでの留学中に、観葉植物や街路樹、公園に植えられた植物など、⼈によってコントロールされた植物を「⾃然」と定義することへの違和感を覚え、深い思考のなかで名称を持たないモチーフ「 」を生み出した。以降、現代社会における⾃然と⼈間との境界線を、作品制作を通して探求している。
⾜跡を意味する本展覧会タイトル「FOOTPRINTS」は、「⾃然」の周りに集団で集まる⼈々によってつけられた無数の⾜跡からインスピレーションを受け、集団をイメージするものとして名づけられた。本展で平⼦は、⾃⾝の代表的なモチーフが集団をつくるインスタレーション群を提⽰する。
平⼦は1982年岡⼭県⽣まれ。植物や自然と人間の関係性について、また、その関係性のなかに浮上する曖昧さや疑問をテーマに制作。ペインティングを中⼼に、ドローイングや彫刻、インスタレーション、サウンドパフォーマンスなど、表現⼿法は多岐にわたる。これまでロンドン、ロッテルダム、上海、ソウルなど、国外でも精⼒的に作品を発表している。
平⼦はロンドンでの留学中に、観葉植物や街路樹、公園に植えられた植物など、⼈によってコントロールされた植物を「⾃然」と定義することへの違和感を覚え、深い思考のなかで名称を持たないモチーフ「 」を生み出した。以降、現代社会における⾃然と⼈間との境界線を、作品制作を通して探求している。
⾜跡を意味する本展覧会タイトル「FOOTPRINTS」は、「⾃然」の周りに集団で集まる⼈々によってつけられた無数の⾜跡からインスピレーションを受け、集団をイメージするものとして名づけられた。本展で平⼦は、⾃⾝の代表的なモチーフが集団をつくるインスタレーション群を提⽰する。