はじめての美術館はどこに行く? 「ミュージアム・マニア」青い日記帳のTakがご案内(番外編)

30年以上にわたり年間数百回、美術館・博物館に足を運び続けている「ミュージアム・マニア」であり、「青い日記帳」主宰の中村剛士(Tak)がはじめて美術館を訪れる人向けに、美術館の楽しみ方をエリアごとにご案内。今回は番外編をお届けする。

文=中村剛士(Tak)

東京都庭園美術館 本館 正面玄関(夜間) 画像提供=東京都庭園美術館

第6回目の「はじめての美術館」は番外編

 上野六本木東京渋谷青山の都内でも有数の美術館が集中するエリアごとに5回に分け、はじめて美術館を訪れる人、ビギナー向けに楽しみ方やノウハウをお伝えしてきた「はじめての美術館」シリーズ。

 おかげさまで美術館初心者だけでなく、通の方にも好評を博しているようでミュージアムマニアを自称する自分としても嬉しい限りです。

 「はじめての美術館」シリーズは5回でいったん筆を置きましたが、5つのエリアのほかにも魅力的な美術館はまだまだ都内にたくさんあります。そこで今回は番外編として、これまでのシリーズでは取り上げられなかった館をご紹介しながら美術館通いのちょっとしたノウハウをお伝えして参りたいと思います。

Windows 95と同い年!日本最大規模の美術館