REVIEW - 2020.2.2ジョーン・ジョナスから「表現の生態系」展まで、1月のレビューをプレイバックジョーン・ジョナス「Five Rooms For Kyoto: 1972–2019」展より、《Reanimation》(2010/2012/2014)の展示風景展示風景より、左から《アキツシマ・インストラクション》(2000)、 《アキツシマ 50・I / II》(2000 / 2019) (C) Yukinori Yanagi Courtesy of the artist and Blum & Poe, Los Angeles/New York/Tokyo展示風景より 写真=大坂崇クリスティーナ・ルカス《Unending Lightning(終わりえぬ閃光)》(2015)の展示風景「岡山芸術交流2019」より、写真上がジョン・ジェラード《アフリカツメガエル(宇宙実験室)》(2017)、手前がパメラ・ローゼンクランツ《皮膜のプール(オロモム)》(2019) Photo by Ola Rindal Courtesy of the artist, Thomas Dane Gallery and Simon Preston Gallery Courtesy of the artist, Karma International, Miguel Abreu Gallery and Sprüth Magers《Reanimation》(2010/2012/2014)の展示風景。人影が映像に重なっている様子静物II 1934 キャンバスに油彩 44×36.5cm 大原美術館蔵地主麻衣子《わたしたちは(死んだら)どこへ行くのか》より「第4章 彼岸花」(2019、7分17秒)と「第5章 名前のない骨」(2019、36分33秒)の展示風景 提供=アーツ前橋 撮影=木暮伸也出現 ヴィデオ 3分 2019 (C) Nacása & Partners Inc. Courtesy of Fondation d'entreprise Hermèsアラン「コムニカチオ」(2018)の展示風景 撮影=木奥惠三「あいちトリエンナーレ2019」での小田原のどか《↓(1923-1951)》展示風景4 / 11 記事にもどる 編集部