REVIEW - 2018.9.13

なぜこんなにも藤田は好かれるのか?
蔵屋美香評「没後50年 藤田嗣治展」「1940's フジタ・トリビュート」展

藤田嗣治 礼拝 1962-63 キャンバスに油彩 パリ市立近代美術館(フランス)蔵
© Musée d' Art Moderne / Roger-Viollet © Fondation Foujita / ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2017 E2833

藤田嗣治 二人の少女 1918 キャンバスに油彩 プティ・パレ美術館(スイス・ジュネーヴ)蔵
Photo by Studio Monique Bernaz, Genève
© Fondation Foujita / ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2017 E2833

藤田嗣治 私の部屋、目覚まし時計のある静物 1921
キャンバスに油彩 ポンピドゥー・センター(フランス、パリ)蔵
© Centre Pompidou, MNAM-CCI, Dist. RMN-Grand Palais / Jacqueline Hyde / distributed by AMF
© Fondation Foujita / ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2017 E2833 

藤田嗣治 自画像 1929 キャンバスに油彩 東京国立近代美術館蔵
© Fondation Foujita / ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2017 E2833

「1940's フジタ・トリビュート」展より。
小沢剛研究室《また帰って来たペインターF》(2018) 撮影=野口翔平

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編集部