NEWS / REPORT - 2024.9.17「両大戦間のモダニズム:1918-1939 煌めきと戸惑いの時代」(町田市国際版画美術館)レポート。20世紀の光と影を版画表現で追う「3-3 シュルレアリスム:版に刻まれた偶然、幻視、強迫観念」展示風景より、マックス・エルンストのコラージュ・ロマンとマン・レイの『回転扉』会場1階の壁面案内「1-1 ベル・エポックの光と闇:ヴァロットンとその時代」展示風景より、フェリックス・ヴァロットンの版画とポスター展示展示風景より、ジョルジュ・ルオー『ミセレーレ』(1922-27[1948刊]、町田市国際版画美術館)「2-1 フランス:パリ・モードの輝き」展示風景より展示風景より、『ヴォーグ』(伊藤紀之コレクション)展示風景より、マックス・ベックマン『都市の市』(1921、町田市国際版画美術館)展示風景より、ソビエトの絵本展示風景より、右からピエト・モンドリアン『シルクスクリーン12枚のポートフォリオ』《色面によるコンポジション No.3》(1957、原画1927)、ソニア・ドローネー《赤の大プロペラ》(1970、ともに町田市国際版画美術館)展示風景より、フランティシェク・クプカ『黒と白の4つの物語のために』(1926、町田市国際版画美術館)「3-2 挿絵本文化:独立版画家協会と版画のリバイバル」展示風景より、マティス、ピカソの作品展示風景より、長谷川潔 『竹取物語』(特別会員版)(1926-33[1933刊]、町田市国際版画美術館)展示風景より、マックス・エルンスト『カルメル修道会に入ろうとしたある少女の夢』(1930年刊とコラージュ原画、ともに町田市国際版画美術館)「3-3 シュルレアリスム:版に刻まれた偶然、幻視、強迫観念」展示風景から マックス・エルンストのコラージュ・ロマンとマン・レイの『回転扉』「4-1 第二次世界大戦:留まる/亡命するアーティスト」展示風景より、スタンレー・ウィリアム・ヘイターの作品展示風景より、フェルナン・レジェ『サーカス』(1950刊、町田市国際版画美術館)展示風景より、フェルナン・レジェ『サーカス』107/110ページ(1950刊、町田市国際版画美術館)4 / 17 記事にもどる 編集部