• HOME
  • MAGAZINE
  • NEWS
  • REPORT
  • 社会、思想、精神、すべてを彫刻から考える。「戸谷成雄 彫刻…
2022.11.17

社会、思想、精神、すべてを彫刻から考える。「戸谷成雄 彫刻」が長野県立美術館で開催中

日本を代表する現代彫刻家・戸谷成雄の展覧会「戸谷成雄 彫刻 ─ある全体として」が、長野県立美術館で開催されている。会期は2023年1月29日まで。

展示風景より
前へ
次へ

 長野市の長野県立美術館で、現代彫刻家・戸谷成雄の展覧会「戸谷成雄 彫刻 ─ある全体として」が開催されている。会期は2023年1月29日まで。なお、本展は2023年2月25日より、展示作品を一部変えて埼玉県立近代美術館にも巡回する。

展示風景より、《射影体》(2004)

 戸谷は1947年長野県小川村生まれ。愛知県立芸術大学大学院彫刻専攻修了。1974年の初個展で発表した《POMPEII・・79》など、彫刻概念の再解釈を試みる作品を制作し、さらにチェーンソーで木材を刻む木彫作品として数々のシリーズを手がけながら彫刻の再構築と可能性を探ってきた。武蔵野美術大学彫刻科でも教鞭をとり、2018年に退任。現在は同彫刻科の名誉教授に名を連ねる。

展示風景より、《けもの道Ⅱ》(1989)

 出身地の展覧会となる本展は戸谷のこれまでの作品を展示しながら、もの派や概念派からの影響など、社会や言語の構造への深い思考における戸谷の活動をとらえようとするものだ。

展示風景より、《森の象の窯の死》(1989)

 まず、長野県立美術館のエントランスでは巨大な作品《雷神-09》(2009)が来館者を迎える。吹き抜けに向かって棒状の造形がどこまでも伸びていくような本作は、雷に打たれた木から着想されたものだ。その表面にはいくつもの傷が刻まれている。これは彫刻を掘り出すのは「視線」だという戸谷の思想にもとづくものだ。

展示風景より、《雷神-09》(2009)

 本展は年代順に作品を並べて戸谷のキャリアを追うものではなく、作品のコンセプトや制作にあたっての思索の類似性によって展示構成がなされている。エントランスから第1展示室に足を踏み入れると、2メートルほどの木柱彫刻が林立する《森Ⅸ》(2008)や、《洞穴体Ⅴ》(2011)、《地霊Ⅲ-a》(1991)といった大型の作品が並ぶ。

展示風景より、第1展示室

  《森Ⅸ》の表面には戸谷が「視線」や「山の稜線」と表現する、チェーンソーを使った無数の切り込みが入れられている。また、表面はくすんだ灰色で着色されており、生命感は希薄だ。この表面の色は木くずを焼いた灰を材料とした素材でつくられており、戸谷は制作を「木を殺す」と表現しているが、その言葉通りこの色は木の死体からつくられている。

展示風景より、 《森Ⅸ》(2008)

 《洞穴体Ⅴ》も戸谷の思想の一端がよくわかる作品といえる。立方体のような本作だが、その内部はチェーンソーによってえぐるようにひだがつけられている。上部から見れば、この立方体の中には多くのひだが存在しており、戸谷がテーマのひとつとしてきた「彫刻の内部と外部」を感じさせる。かつて学生運動の最中に広く読まれた吉本隆明の思想にも影響を受けたという戸谷。「彫刻の内部と外部」とは、境界を問うという点で彫刻の問題ではなく、社会の構造のあり方への問いかけにもなっている。

展示風景より、《洞穴体Ⅴ》(2011)

 その思想の原点は、2階の第2展示室に展示された初期作品からうかがえる。《器Ⅲ》(1973)は戸谷の愛知県立芸術大学の卒業制作だ。少年が目を閉じ、耳をふさぎ、口をつぐんで立っており、赤い丸は日の丸も連想させる。本作はベトナム戦争のさなか、戸谷自身が何も行動できていないことを痛感して制作された自刻像だという。あばら骨が浮いたような胸部や腹部の表現からは、近代彫刻を参照しながら確固たる彫刻技術を身につけ、彫刻を模索した当時の戸谷の姿勢もうかがえるだろう。

第2展示室
展示風景より、《器Ⅲ》(1973)

 大学院時代の作品《竹藪Ⅱ》(1975)は、竹藪のなかにビニール紐をいくつも張り巡らせた、もの派からの影響を感じさせる作品だ。このビニール紐は戸谷いわく「視線」を表現しており、後にチェーンソーで角材に無数につけられていく「視線」との連続性が感じられる。

展示風景より、《竹藪Ⅱ》(1975)のコンタクトプリントの複写

 初期の代表作ともいえる《POMPEI・・79 Part1》(1974/1987)は、イタリア・ポンペイ遺跡で火山灰に埋没した人間から着想を得た。地中にできた空洞に石膏を流し込んだところ、当時の人間の身体部分が現れたというポンペイの事例は有名だが、戸谷はそこにボジとネガ、内と外といった概念を見た。表面とは何か、自他の差異とは何か、そういった問いが表現されている。

展示風景より、《POMPEI・・79 Part1》(1974/1987)

 担当学芸員の鈴木幸野はこうした初期作品について次のように語る。「戸谷の作品は、初期の作品にある問題意識が周期的に蘇っている。本展ではそういったつながりも感じてほしい」。

展示風景より、左から《4つのレリーフ》(1982/1991)、《レリーフ》(1982)

 《連句的Ⅱ》(1996)は床一面を使った圧巻のインスタレーションだ。本作は96年にケンジタキギャラリーで発表された作品を再制作したもので、当時の展示スペースの縦横比も再現されている。阪神大震災より構想した作品で、中央の痛々しく割れたガラスの周囲にはチョークによる線や粘土の塊が規則性をもって配置されている。寒々しい山脈を思わせるチョークの粉の体積や頭蓋骨のような造形物など、全体的に死の匂いが漂うが、いっぽうで、床に引かれた線の曼荼羅からは、松澤宥をはじめとする日本概念派との類似も感じられる。ここに、悲劇を超越的な想像力で乗り越えようとする希望も感じられはしないだろうか。

展示風景より、《連句的Ⅱ》(1996)
展示風景より、《連句的Ⅱ》(1996)より

 最後となる第3展示室で存在感を放つのが《〈境界〉からⅢ》(1995-96)だ。戸谷の「《境界》から」シリーズは、現代社会の様相を反映した具体的なイメージを伴う作品群だ。本作は伝統的な日本家屋をモチーフにしながらも、背面には大きな切り込みがいれられ、また内部も刻み込まれている。自然災害に襲われる家屋をモチーフにしている本作の縁側には、縄文時代の幼児の住居内埋葬を模した造形があしらわれており、生死の境界や地形と社会の構造のつながりといった、戸谷の命題を問う作品となっている。

展示風景より、《〈境界〉からⅢ》(1995-96)

 展示室の壁面に張りついた《森化Ⅱ》(2003)では、角柱をふたつに割ることで壁に顔を貼り付けた人物と思わしき姿が対となって現れている。その輪郭はキュビスムの絵画のような多面性をもっており、人間とその影、自己の存在の在り処といった思索を誘発させる。

展示風景より、《森化Ⅱ》(2003)

 《双影体Ⅱ》(2001)は一見するとひとつなぎの直方体に見えるが、中央部にはわずかな隙間が空いており、対であることがわかる。複雑な彫り込みをもった鏡像関係になっているが、その均衡を保っているのは隙間のみだ。人は空間を何によって把握しているのか。そんなことさえ考えさせる作品だ。

展示風景より、 《双影体Ⅱ》(2001)

 戸谷の作品について、鈴木は次のように総評している。「これらの造形は戸谷本人の身体とも密接に関わってている。人間の存在論への痛切なまでの希求は、戸谷の壮大な彫刻観を形成している」。

展示風景より、《視線体一連》(2021)

 現代彫刻の可能性を社会や自己を介し、現代美術の潮流のなかで探求し続けている戸谷成雄。その思想の片鱗に触れることができる展覧会だ。