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坂茂が手がけたアートホテル。「ししいわハウス軽井沢」で特別な体験を

ししいわハウス軽井沢No.2(SSH No.2)。切妻屋根が特徴的なデザインだ
ししいわハウス軽井沢創設者のフェイ・ホアン
木々に隠れるように建つ「ししいわハウス軽井沢No.1(SSH No.1)」
ライブラリーは宿泊者専用のためゆっくりと読書ができる
「ししいわハウス軽井沢No.1(SSH No.1)」のグランドルーム
グランドルームにあるテーブルや椅子も坂茂デザイン。右手に見えるのは杉本博司《エンパイア・ステート・ビルディング)》(1997)
客室内部(106号室)
坂茂が手がけた間接照明
バスルームからは軽井沢の自然が見える
客室共用部分より、鷲見康夫《Magi 913》(2008)
客室共用部分より、山田正亮《C.p. 57》(1960)
ライブラリーの中心をなすギュンター・フォルグ《Grid Painting》(2006)
客室共用部分より、ベルナール・ベネ《224.5 arcs》(2002)
ししいわハウス軽井沢No.2(SSH No.2)の外観(レセプション側)。切妻屋根が特徴的だ
ししいわハウス軽井沢No.2(SSH No.2)の外観(フォレストテラス側)。長いスロープの先にテラスとレストランがある
軽井沢の空気を感じられるフォレストテラス
フォレストテラスと地続きとなっているザ・レストラン
SSH No.2の写真ギャラリー
SSH No.2の写真ギャラリー
奥に見えるのはフィリップ・ハルスマンによる《Georgia O' Keefe》(1948)
SSH No.2のレセプション前に展示されているのはギュンター・フォルグ《Grid Painting》(2011)
1階客室フロアにはハーレムなどを被写体とした写真家アーロン・シスキンドのオリジナルプリントが並ぶ
SSH No.2のキングルーム
「ザ・レストラン」の料理で味覚も刺激される
貴重なシングルモルトが並ぶ「ザ・ワイン&ウイスキー・バー」にも作品が展示されている。ジム・ショーの《Horror a Vacui #22》(1992)
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編集部