2020.5.30

約4億円を調達。ダミアン・ハーストがチャリティー販売の結果を発表

4月、イギリスの医療従事者に捧げる作品のチャリティー販売を行ったダミアン・ハーストが、その結果を発表した。2種類の作品で、300万ポンド(約4億円)以上を調達したという。

ダミアン・ハーストのInstagramより

 全国の医療従事者に敬意を表すため、イギリス在住のダミアン・ハーストが4月、蝶の羽で虹やハートに埋め尽くした作品をチャリティー販売。その2種類の作品で、300万ポンド(約4億円)以上を調達したことがわかった。

 ハーストは自身のInstagramで、虹の作品が150万8172ポンド(約2億円)の、ハートの作品が154万8953ポンド(約2億円)の収益を得たと報告。いずれも政府の付加価値税(約50万ポンド)と送料を除いた数字であり、最終収益はそれぞれイギリスの国民保健サービス(NHS)と、余剰食品を慈善団体に再配布する慈善組織「The Felix Project」に寄付される。

 作品販売による収益に加え、ハーストは自費でイギリスの学校や病院、老人ホームなどにも複数の作品を寄贈。ハーストは、「皆さんのサポートと寛大さ、そして愛を分かち合い、それを可能にしてくれたことに心から感謝しています」とコメントしている。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Damien Hirst (@damienhirst) on