AdvertisementAdvertisement
2020.5.29

アイ・ウェイウェイがマスクに作品をプリントして販売。収益は非営利組織に寄付へ

中国人のアーティスト、アイ・ウェイウェイが1万枚のマスクに過去の代表作のイメージをプリントしたチャリティー作品を発表した。マスクはeBayで販売されており、収益は非営利組織に寄付されるという。

eBayより

 中国出身で、現在イギリスを拠点に活動しているアーティスト、アイ・ウェイウェイが、マスクに過去の代表作のイメージをプリントしたチャリティー作品を発表した。

 初版で1万枚を印刷したこれらのマスクは、1枚50ドル(5392円)の価格でeBayを通じて販売。収益は、ヒューマン・ライツ・ウォッチ、レフュジーズ・インターナショナル、国境なき医師団といった非営利組織に寄付されるという。

 今回のプロジェクトについて、アイは自身のInstagramで次のようにコメントしている。「マスクをしている人は姿勢を示す。マスクをしている社会は致命的なウイルスと戦う。権力の指示でなく、個人の選択によりマスクをする社会は、あらゆる力に逆らって耐えることができる」。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ai Weiwei (@aiww) on