2017.5.18

人と繋がるということ。
佐藤允の個展「求愛/Q1」が開催

2017年5月20日〜6月24日、人との繋がりをテーマにした佐藤允「求愛/Q1」が開催される。会場はKOSAKU KANECHIKA。

佐藤允 求愛 2017 22.2×27.3cm キャンバスにアクリル、インク Photo by Keizo Kioku © Ataru Sato, Courtesy of KOSAKU KANECHIKA
前へ
次へ

 人と繋がりたいけれど、傷つけ合いたくない。そんなテーマを掲げた佐藤允の個展「求愛/Q1」が開催される。

佐藤允 Q1 2017 42.0×29.8×6.0cm パネルに紙、鉛筆 Photo by Keizo Kioku © Ataru Sato, Courtesy of KOSAKU KANECHIKA

 佐藤の作品は、自身の個人的な事柄や問いから出発している。作品には愛や生命、希望のエネルギー、その対極にある孤独や恐れといった不穏な闇が存在し、それらが調和したり不協和音を奏でたりしながら、鑑賞者の心を揺さぶる。一方で、「描く手を止めて考える」という習慣から生まれた客観的で冷静な眼差しで、描いたものを通して世界を捉えなおそうとしている。

佐藤允ポートレート 撮影=中川真人

 本展のタイトルのQ1には、「求愛」そして「問1」という意味が込められている。他人を理解するとはどういうことか、他人と繋がることなく生きていけるのか。今回は、古くから続くこのテーマを追求して制作されたドローイングやコラージュ、そして近年取り組んでいるペインティングが展示される。