2023.6.9

「世界デザイン会議」のプレイベント「Design Beyond - あたらしい世界のためのデザイン -」が東京ミッドタウンで開催へ

今年10月に開催される「WDO 世界デザイン会議 東京2023」。そのプレイベントとして、企画展「Design Beyond - あたらしい世界のためのデザイン -」が東京・六本木の東京ミッドタウン・デザインハブで開催される。

企画展「Design Beyond - あたらしい世界のためのデザイン -」

 今年10月に日本で34年ぶりに開催される「WDO 世界デザイン会議 東京2023」(以下、WDO)。そのプレイベントとして、企画展「Design Beyond - あたらしい世界のためのデザイン -」が東京・六本木の東京ミッドタウン・デザインハブで開催される。会期は6月16日〜7月30日。

 本展はWDOの開催を前に、デザインの専門分野を超えて、これからの社会について考える多くの人々に向けた全体テーマ「Design Beyond」と、会議内で議論が予定されている4つのテーマ「Humanity」「Planet」「Technology」「Policy」を掘り下げるもの。「デザインは私たちの暮らしや産業、社会にどんな未来をもたらすことができるのか」という視点から、「新たな社会の創出におけるデザインの果たす役割や可能性」について多角的な視点でひも解く機会を、本展は与えてくれるだろう。

 展示には、WDOの開催に賛同する国内協賛企業8社のデザイン部門と、会議の国際カンファレンスに登壇する各界の9名および3つの関連団体が参加。会場では、それぞれのテーマに関連するデザインの取り組み事例が紹介される予定だ。