2020.10.28

向田邦子、51年の軌跡をたどって。スパイラルで没後40年記念イベント「いま、風が吹いている」が開催へ

テレビドラマの脚本やエッセイなど多彩な活動で知られる向田邦子。その没後40年となる2021年、東京・南青山のスパイラルで特別イベント「いま、風が吹いている」が開催される。会期は2021年1月14日〜24日。

メインビジュアル

 ラジオ番組の構成やテレビドラマの脚本、エッセイ、小説など、多彩な活動で知られる向田邦子。旺盛な好奇心で軽やかに生きたその51年の軌跡をたどるイベント「いま、風が吹いている」が、没後40年となる2021年にスパイラルで開催される。会期は2021年1月14日~24日。

 向田は1929年生まれ。父親の転勤にともなって日本全国を転々としながら育ち、雑誌の編集者を経て、ラジオの構成作家やテレビ脚本家として活躍。代表作に『寺内貫太郎一家』『阿修羅のごとく』などがあり、70~80年代のヒットメーカーとなる。

 その後、46歳での乳がん発症をきっかけにエッセイを手がけるようになり、78年に『父の詫び状』を出版。80年、『小説新潮』に連載中の「思い出トランプ」より『花の名前』『かわうそ』『犬小屋』で第83回直木賞を受賞する。翌81年8月、飛行機事故によって51歳で急逝。向田が残した作品の数々や、「自分らしく気持ちよく暮らしたい」というライフスタイルは世代を超えた共感を生み、憧れの対象であり続けている。

 今回のイベントは、向田が最後の10年を過ごした街である青山を舞台に、末妹・向田和子監修のもと、合津直枝(テレビマンユニオン)を総合プロデューサーに迎えて開催されるもの。展覧会やドキュメンタリーの上映、舞台、コンサートなどが行われる。

 展覧会の会場構成・アートディレクションは、デザイン事務所KIGIの植原亮輔と渡邉良重が担当。向田の愛用品や生原稿、写真など約300点の資料で、その才能や魅力が開花していった足跡を追う。また、新たに製作されたドキュメンタリー映画『向田邦子を追いかけて』は、生涯で10数ヶ所の地に移り住み、晩年は旅に熱中した「故郷喪失者」向田の、「景色・人・味」から心のうちを探るというものだ。

 また会期中には、舞台『弔い上げ~寺内貫太郎33回忌法要』、『向田邦子・風のコンサート』、トークショーなども開催。プログラムの詳細は、ウェブサイトから確認してほしい。