大庭大介は1981年生まれ、2007年東京藝術大学大学院美術研究科油画専攻修了。これまで、偏光パールのアクリル絵具を用いた独自の方法論で、光の条件によってイメージや色彩が変化し続ける絵画を手がけてきた。
最近の主な展覧会に「大庭大介 個展」(SCAI THE BATHHOUSE、2017)、「かけがわ茶エンナーレ」(掛川市二の丸美術館、2017)、「THE ECHO」(群馬シティギャラリー、2016)、「白の表現力~現代のコレクションから~」(静岡県立美術館、2015)などがある。
昨年の個展では、新たに出会ったホログラム顔料を用いたシリーズを発表。錯視的なモチーフや幾何学的なパターンを刻みながら、自作の長いスキージによる一回性のストロークを繰り返して制作を行い、メカニカルな光の運動と、作家自身の身体性や偶然性を両立させた。
大庭は「私は“関係、光、次元、行為”について“偶然性”を手掛かりに、“物と像”の関係を並列的に横断する」と語る。本展では、過去のシリーズを交えて新作を発表。意図と偶然性のあいだを探り、描き続けてきた作家の新たな試みを見ることができるだろう。